初恋と糞(ふん)

 会いたい人がたくさんいる。その中でも、会いたいけど連絡先がわからない初恋の人がいる。私が代わりにうんちを踏んであげた人。

 当時、愛児園に通っていた私には好きな女の子がいた。顔も名前ももう思い出せない。確か小学校に上がるときに一人だけ遠くに行ってしまい、それから会っていない。ただ、ぼんやりとした思い出が、ずっと頭に残っている。
 4、5歳くらいの頃、遠足で牧場を訪れた。いろいろな動物と遊んだり、ソフトクリームを食べたりした思い出がある。中でも強烈に覚えているのは、その牧場からの帰り道。バス停までの数百メートル、縦2列に並んで歩いていた。隣はその大好きな女の子だった。照れていたのかその子には話しかけず、前にいた仲のいい男友達とふざけながら歩いた。木の棒を拾っては振り回し、先生に怒られたりしたと思う。僕はそういう子だった。
 少し進むと、羊が放牧されている道に入った。無垢な園児たちは『ひつじさん、可愛いなー』なんて言いながらルンルンと進む。
 僕は気づいた、糞(ふん)が道にめちゃくちゃ転がっていることに。尋常じゃないほど。しかも、隣で歩いている好きな子の足元ばかりに。そんなうんちを気付かずに踏み続ける彼女に僕は声をかけた。「うんちいっぱいあるよ、こっち歩き」僕は、彼女と列を代わってあげた。なんて紳士なんだ。高校生の頃、当時の彼女に「ねえ、車道側に代わってあげるっていう考えはないわけ?」と叱られた男とは到底思えない。
 好きな子に「ありがとう」と感謝され僕は意気揚々とうんちを踏んで歩く。「大丈夫、大丈夫、よくうんち踏むし」なんて自慢にもならないことを誇らしげに言う。すると今度は、さっき代わってあげた列の方に糞が多くなってきた。「大丈夫?また代わるよ。」また代わってあげた。だがすぐに糞は彼女の歩きだした道に現れた。またまた代わった。代わったらまた糞は彼女側に移動した。またまたまた代わった、なんてことを十回ほど繰り返し、バス停についた。もう僕の足は、羊の糞だらけ。「大丈夫、畑の肥料にするから」なんて気の利いたことは言えなかったと思う。だって、すごく臭かったから。バスの中で「誰か漏らした!?」と騒ぎになるくらいに。
 あーあ、こんな臭くて汚い男なんか嫌われるなと落ち込んでいたら、突然チュっとほっぺにキスをしてくれた。その女の子が。びっくりした。ほんとにびっくりした。
 美化された記憶かもしれないが「ありがと、大好き」と言ってくれたと思う。たぶん。というか当時もはっきりその言葉は聞こえなかった。ドキドキしてたから。


 こんな甘い記憶だけが頭に残っている。ただ、名前も顔も覚えてない。もちろん連絡先なんて分かるわけがない。あーあ、彼女は覚えているだろうか、うんちと引き換えにキスしてくれたこと。
 あの、うんちキッス。いつかどこかで会えたなら、そんな話を笑いながらしたいものだ。